今年、日本アカデミー賞で最優秀アニメーション作品賞を受賞した『この世界の片隅に』に出演し、声優や舞台などで幅広く活躍されている、岩井七世さんにお話を伺いました。海外ドラマやガールズムービーが大好きということで、オススメの作品についても熱く語ってくれました!
お気に入りの出演作。映画館へは登場人物に会いに行く

現在公開中の映画『この世界の片隅に』では、リン役で声優にもチャレンジされていますね。

















『この世界の片隅に』は私自身とってもお気に入りの作品で、もう7回くらい映画館に行ったんです。
















7回も!

















自分の声という意識はあまりなくて、もう他者愛ですね。映画を観に行くというか、登場人物に会いに行くという感じ。
















気に入った作品は何回も観返すことが多いですか?

















そうですね。海外ドラマでも、お気に入りの回は何回もリピートして観ます。もう登場人物が愛おしくなっちゃって。辛いところで終わる回はそのまま寝られなくてどんどん観ちゃうんですよね。何度も観ているからストーリーはわかっているのに泣いちゃうことも。
















海外ドラマや映画はどんなときに観ることが多いですか?

















映画やドラマはお休みの日にまとめて観ることが多いです。ポップコーンとか用意して自宅を映画館みたいにして。
















素敵な休日ですね。どういった作品を観ることが多いですか?

















ガールズムービーというか、女性が活躍する作品が好きですね。女性が強く生きる姿に感銘を受けます。
サントラも買っちゃうぐらい大好きな海外ドラマ作品とは
















読者の皆さんに何かオススメの作品はありますか?

















海外ドラマの『Glee』がすごく好きなんです。サントラも買っちゃうくらい。歌って踊れるということに憧れます。学校の外でいきなり歌いだしちゃうような非現実感とストーリーの現実感のバランスが絶妙でいいですね。
















なかでもお気に入りの回があるとか。

















Gleeクラブの皆が『ロッキー・ホラー・ショー』を演じる回(シーズン2第5話『ロッキー・ホラー・グリー・ショー』)はとっても大好きです。元の原曲からさらにパワーアップしてすごくスタイリッシュになっていて。衣装とかアレンジもすごくかっこいいんです!

















あと、バート(カートのお父さん)とキャロル(フィンのお母さん)が結婚する回(シーズン2第8話『グリー式ハッピーウエディング』)は毎回泣いちゃいます。
















好きな女優さんや俳優さんについてはどうですか?

















好きな女優さんで言うと、オドレイ・トトゥさんとか、レア・セドゥさん。一挙手一投足が可愛い。チャーミングな女性に魅力を感じます。あと最近は男性だとアダム・ドライバーさんも好きです。
私たちがガールズムービーにハマる理由

















海外ドラマやガールズムービーって変わらない友情が描かれていることも多くて、そこも魅力のひとつだと思います。海外ドラマに出てくる女の子は、最終的に友達を見捨てないから。
















確かに、女同士のバトルを繰り広げていてもここぞというときには手を差し伸べる、なんて場面もありますよね。

















そうそう。例えばで、ライフスタイルが変わった4人が朝食を一緒に摂るシーンがあって。それに影響を受けて、忙しくてすれ違いがちな友達と朝待ち合わせをして一時間だけごはん食べるとか、そういうことをするようになりました。
















ドラマの影響ってありますよね。私もドレスコードを決めて女友達と「SATCごっこ」をしたことがあります(笑)。

















わかります(笑)。今の自分が好きだから、影響されてもファッションとかガラッと変えようと思うことはないけれど、変わらない自分の毎日にちょっとだけ取り入れようと思うことはあります。例えば前髪をちょっとだけ切ってみるとか。おまじないのように。
















おまじないって女の子にとって大事なもの。気分が変わりますよね。ちょっとしたことなら取り入れやすいかも。
舞台に声優、悪役にも!チャレンジしたいことがいっぱい
















今後はどんな役にチャレンジしたいですか?

















やりたいことがたくさんあって。舞台や声優のお仕事も続けて行きたいし。ナレーションもやってみたい。面白可愛い感じの、ちょっと不思議な世界観の映画とかにも出てみたいです。あとは、救いようのない悪役とかやってみたいですね。
















岩井さんの演じる悪女、見てみたい!

















きっと人間って誰しも悪いところやいいところ色んな魂が入って、一人の人間になっていると思うので、そういう自分の中に入っているかけらを大きくして、全然違う人間になったら楽しいかなって思います。
















なるほど。自分のなかに小さくてもさまざまな人間性のかけらがあるから、私たちはドラマの登場人物に共感するのかもしれないですね。

















そうですね。いま取り組んでいる舞台もあっと驚くストーリーの仕掛けがあって、思わず引き込まれる作品になっているので、ぜひ皆さんに楽しんでいただけたらって思います。
















今後のご活躍が楽しみです。本日はありがとうございました。

















ありがとうございました。


岩井七世(いわい・ななせ)
1989年生まれ。女優。NHK教育テレビの『天才てれびくんシリーズ』にてれび戦士として出演。雑誌『ラブベリー』のモデルをはじめテレビドラマ、映画、舞台と活動の幅を広げてきた。クラウドファンディングで話題になった映画『この世界の片隅に』で白木リン役として注目を集める。
▽出演舞台情報
3/23~4/2『幸福の黄色い10日後』@サンモールスタジオ
5/21~6/4『少女ミウ』@ザ・スズナリ