この春、Twitterより海外ドラマを見るべき7つの理由

JALEE編集部

JALEEならではの海外ドラマ情報を発信しています。

JALEE編集部 の他の記事を見る

春眠暁を覚えず… とはよく言ったものですが、天気が安定しない春はついつい家でゴロゴロしがち。そんな毎日のお供と言えば、ネットサーフィンでしょうか?それともTwitterやInstagramでしょうか?もちろんだらだら時間を浪費するのも結構ですが、オススメしたいのは海外ドラマ!春こそ、海外ドラマを見るべき7つの理由を発表します。

1. 英語の勉強になる

なにも机に向かって、ガリガリやる必要はありません。名付けて「海外ドラマを字幕再生にして、テレビで流しておくだけ勉強法」です。勉強しよう!と無駄に意気込のではなく、楽しみながら英語のシャワーを浴びることが大切。

週に数回でも、生の英語を聞き続けていれば、次第に耳が慣れていくのを感じます。そして何より、海外ドラマはネイティブらしい言い回しやイントネーションをリアルに学べる最高の場!教科書には載らないような、リアルな英語を体感できます(また、一部ドラマは複数回再放送されるので見逃しも少ないです)。「この表現前にも聞いたな」とか「こういう場面にはこの表現も使えるのか!」といった発見ができるようになれば、ますます海外ドラマの視聴が楽しくなってきます。だいぶ慣れてきた方は、思い切って字幕を消してみるのもオススメです。意外と内容が理解できる自分に、きっと驚くはず。

2. ファッション自己分析に使える

言わずもがな、海外ドラマのヒロインって例外なくキレイですよね!特にファッションやヘアスタイル、メイクなどが個性的で似合っています。他にもあざといライバルキャラや頼りになる姉御キャラなど、一人ひとりの性格に合わせたファッションやメイクを楽しめます。例えば、FOXにて毎週木曜21:00ほかで放送中の『リゾーリ&アイルズ』に登場する2人のヒロイン。


(c) Warner Bros. Entertainment Inc.

男勝りでタフなジェーン・リゾーリと、おしゃれで美人なモーラ・アイルズ。それぞれの特徴がわかりやすくファッションに表れています!自分自身がどんな女性になりたいか模索中の方は、何が似合うか自己分析してみると良いかも。海外ドラマには様々な体型の女優さんが出演しているので、自分にあった着こなしを考えるのには持ってこいですよ。

3. レトロブームに乗れちゃう

90年代などのリバイバルファッションブームが続く今、過去作品の再放送はかなり勉強になります。当時のトレンドをリアルに感じることができて面白いですよ。思いも寄らない服のシルエットや、配色に出会えるかも。

4. インテリアのセンス向上

ファッションに関すること以外でも、色々学べることがあります。例えばドラマ内に出てくるインテリアが可愛かったり、間接照明に凝っていたり。とにかく日常をおしゃれにする要素が多いのが海外ドラマです。

(c) Warner Bros. Entertainment Inc.

部屋を広く見せるには?昼と夜で雰囲気を変えるには?など、性別や年代を問わず参考にしたい部屋作りのポイントがいろんなシーンに散りばめられています。SNSで時間をつぶすだけでは、気が付かないポイントではないでしょうか?

5. 話題作りのため

春といえば、出会い。新しい誰かと初めて話す機会にもっとも恵まれた季節です。初対面もしくは会って間もない人と何を話したら良いのか困ってしまうことってよくありますよね。そんなときこそ、海外ドラマの話題がうってつけ。作品の感想を語り合ったり、今後の展開を予想し合ったりしているうちに、仲も深まっていきます。

海外ドラマのストーリーは、事件や政府が絡むシリアスなものから自由な恋愛を描いたものまで様々。それぞれの内容が濃く、シリーズを重ねて壮大になっていくものばかりです。出演キャストも実力で選ばれた人が多く、とにかく見応え抜群。ゲスト俳優のレベルが非常に高く、あっと驚くこともありますよね。

6. 新しい恋愛に挑戦するため

出会いの季節とは書きましたが、春には悲しいお別れもやってきます。環境が変わり、今までの恋人とさよならしてしまったという方も少なくないかも。そうでなくとも、春には新しい恋を始めたくなってしまうもの。そんなとき、何より背中を押してくれるのが海外ドラマ。甘酸っぱいシチュエーションや大胆なラブシーンを見て奮起すること間違いナシ!


(c) Warner Bros. Entertainment Inc.

「別に新しい出会いなんてどうでもいいし… 」という気持ちの方も、まずは海外ドラマでキュンキュンすると、心が潤い新たな恋愛への勇気がわいてくるかも。

7. ハマってしまう映像がそこにはある!

結局は、ハマれるものがあった方が人生楽しめます。上に挙げた諸々の要素やそれ以外を全部ひっくるめて考えてみると、海外ドラマはとにかく楽しいです。最近つまらないなと感じている人にこそFOXのドラマを楽しんでもらいたいです。この春あなたも、複雑な人間ドラマ、ド派手なバトル、濃厚な恋愛模様を海外ドラマで疑似体験してみませんか?

ついついのんびりしてしまう晴れの日も、家に篭りがちの雨の日も、1日を満喫するならやっぱり海外ドラマが一番ですよ。

記事中でご紹介した『リゾーリ&アイルズ』は、FOXにて毎週木曜21:00ほかで放送中!(詳細はこちら)