シンプソンズにゲスト出演した大物スターたちをご紹介

アメリカを代表する名作アニメ、『シンプソンズ』。スプリングフィールドという架空の街を舞台に、シンプソン一家が繰り広げる抱腹絶倒のコメディアニメです。ただのアニメ作品だと侮るなかれ。政治や社会に対する風刺やブラックジョークを含むエピソードも多数あり、各国で高い評価を受けているんですよ(最近では、トランプ大統領の台頭を予言していたと日本のニュースサイトでも話題になりました)。

さて、そんな『シンプソンズ』ですが、幅広い業界の著名人がゲスト出演をしていることをご存知ですか?今回は、現在放映中のシーズン28に出演するセレブたちを特集します。

1. エイミー・シューマー

アメリカで大人気!女性コメディアン、エイミー・シューマーが本人役で登場しています。

 

@amyschumerがシェアした投稿


エイミー・シューマー公式instagramアカウント(@amyschumer)より

彼女の芸風も『シンプソンズ』と同じく、世の中の風刺に富んでいます。例えば「女の子同士で何かを褒めようとすると、とりあえず『ノー!』と謙遜してしまうっ!」「でも、自分のことを、どこかで可愛いとも思っている」など、女子なら「あるある」と頷いてしまうようなネタを言うことが多いとか。

『シンプソンズ』の世界ではどのような風刺に関わったのでしょうか!?

2. ケルシー・グラマー

映画『X-MEN: フューチャー&パスト』や『トランスフォーマー/ロストエイジ』、『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』など、アクション・ヒーローものに多数出演中のケルシー・グラマー。テレビ界のアカデミー賞とも言える、エミー賞を何度も受賞している実力派俳優です。

彼は今シーズンに限らず、ほとんどレギュラー並の頻度で出演中です。

ケルシー・グラマー公式Twitterアカウント(@KelseyGrammer)より

ケルシー・グラマーが演じるのは、シリーズ一番の悪役、サイドショー・ボブ。毎シーズン何かしらの罪を犯しては捕まり、出所することを繰り返しています。ユニークなのが、「自分が美声であることを自覚している」という設定。ケルシー・グラマーも本作の大ファンだからこその準レギュラー的立ち位置なのかもしれません。

3. マイケル・チクリス

マーベル作品『ファンタスティック・フォー』の映画版にて、主要メンバー「ザ・シング」を演じるマイケル・チクリス。吹き替え声優として、ジブリ作品『千と千尋の神隠し』の父親役を演じた過去もあります。

 


マイケル・チクリス公式instagramアカウント(@michaelchiklis)より

今回彼は、本人役として『シンプソンズ』に登場。少し強面の彼が、あの独特な絵柄にどう表現されるのか、楽しみです。

4. タラジ・P・ヘンソン

FOXチャンネルでも放送している人気ドラマ『Empire 成功の代償』にて、主人公ルシウス・ライオンの妻、クッキー・ライオンを演じるタラジも本人役で堂々登場!

 

A post shared by Kaleido Beauty (@kaleidobeauty) on


タラジ・P・ヘンソン公式instagramアカウント(@tarajiphenson)より

『Empire 成功の代償』といえば、ヒップホップ界を舞台とした壮絶な権力争いの物語。『シンプソンズ』でも同じくヒップホップを扱ったエピソードが制作されたといいます。果たしてクッキー・ライオンの再来なるか?期待が高まりますね。

5. レディ・ガガ、ジャスティン・ビーバー、エアロスミス 他

他シーズンにも、超有名スターたちが出演中です。上に挙げた以外にも、ブリトニ・スピアーズ、アン・ハサウェイ、ダニエル・ラドクリフ、オルセン姉妹など。映画版には、トム・ハンクスもゲスト出演していたのだとか!

ただ、必ずといっていいのが「どのエピソードでも、ゲストはどこまでもいじられる」という点。どんなキャリアを持つ有名人でも『シンプソンズ』に出演してしまえば馬鹿にされてしまう運命。(悲惨な扱いだったり、過去のトラブルを掘り下げられたり……)それも受け入れるのがスターの器、もしくは、アメリカの文化なのでしょう。

『シンプソンズ』出演はスターにとっても影響力大。日本に置き換えれば「サザエさんにゲスト出演」といったところでしょうか。例えバカにされても出演することがステータス。それほどまでに、魅力的な作品ということですね。今回はハリウッドセレブを中心にご紹介しましたが、作中ではアスリートや作家などの著名人も出演しています。もしかしたら、あなたが好きなあの人も出てくるかも?普段アニメを見ないという方も、ぜひぜひチェックしてみてください。

『シンプソンズ』シーズン28は、毎週日曜日昼12時よりFOXスポーツ&エンターテイメントで放送中!(詳細はこちら