あなただけの映画コンシェルジュをスマホの中に!話題の映画おすすめアプリ「WATCHA」が凄い

休日や仕事終わりのプライベートな時間に、映画やドラマを楽しむ人は多いはず。しかし、いざとなると何を見ようか迷って時間を浪費してしまった、なんてことはありませんか?

そんな人にぜひ使ってほしいのが、自分の好みに合わせておすすめの映画やドラマを紹介してくれる「WATCHA(ウォッチャ)」というアプリ。自分が見た作品に評価・記録をつけることで、人工知能があなたにぴったりの作品を紹介。好みの似ている他のユーザーの評価から、まだ見ていない作品を予想採点もしてくれます。評価情報をもとに好きな俳優、監督、ジャンルなど自分の好みが一目でわかります。
 

 
ウォッチャは作品ごとにジャンルや制作国、作品に関連するキーワードをすべてタグ付けしており、その日の気分や気になるキーワード別でおすすめ作品がチェックできます。また、映画、ドラマ、アニメすべての作品から好きな作品を集めて自分だけのまとめが作れるのも特徴です。
 

 
作品の評価は、多く記録するほど自分好みの作品が見つかりやすくなります。昔見た作品を思い出しながらチェックするのも楽しいですね。サービスを開始して1年10カ月で作品の評価レビュー数が1,000万件を突破しました!多くのユーザーから評価情報が集まるほど分析の精度が上がっていくということですね。

ここでウォッチャを使って分析した、映画、ドラマ、アニメ各部門の高評価ベスト5をご紹介!
 

《映画部門》
1位:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス(★4.4)
2位:ワイルド・スピード ICE BREAK(★4.2)
3位:美女と野獣(2017)(★4.2)
4位:帝一の國(★4.1)
5位:ラ・ラ・ランド(★4.0)

《ドラマ部門》※海外作品を含む
1位:カルテット(★4.1)
2位:太陽の末裔 Love Under The Sun(★4.1)
3位:リバース(★3.9)
4位:CRISIS 公安機動捜査隊特捜班(★3.8)
5位:嘘の戦争(★3.7)

《アニメ部門》
1位:夏目友人帳 陸(★4.4)
2位:この素晴らしい世界に祝福を!2(★4.2)
3位:僕のヒーローアカデミア(第2期)(★4.2)
4位:進撃の巨人 Season2(★4.0)
5位:幼女戦記(★3.9)

 
※★は平均評価点。最高は★5

アプリを見ているだけで気になる作品や今話題の作品が次々出てくるので、毎日チェックしたくなりますね。映画ファンはもちろん、普段映画を見ない人もこれで自分の世界が広がるかも♪
 
WATCHA(ウォッチャ)
対応OS:iOSandroid