【プレゼントあり】JALEEライターが直撃!サンディエゴ・コミコン独占レポート

JALEE編集部

JALEEならではの海外ドラマ情報を発信しています。

JALEE編集部 の他の記事を見る

アメリカ西海岸の避暑地サンディエゴにて、2017年7月20日(木)~23日(日)まで行われた世界最大級のポップ・カルチャーの祭典「サンディエゴ・コミコン・インターナショナル」。会場では人気テレビドラマやメジャー映画関連のイベントやアトラクションが目白押し。大ヒット中のドラマ『ウォーキング・デッド』の場内特設ブース&屋外アトラクションも設けられているということで、実際に現地で体験してきた独占突撃レポートをお届けいたします!

コミコンってなに?

まずはコミコンをご存知でない方のために簡単な解説を。毎年7月にサンディエゴで開催され、今年で47年目を迎えたコミコン。メイン会場となるコンベンション・センターでは、アメコミ出版社やゲーム企業、映画会社やテレビ局などが出展し、新作の発表会や関連グッズ販売などを行います。また、人気ドラマや話題の新作映画のキャスト&スタッフが出席するパネル・ディスカッションは、毎回ニュースでも話題に。屋外スペースに設置された、映画やドラマの体験型アトラクションも大人気で、毎年16万人ほどの来場者が世界中から集まります。


国王エゼキエルの玉座に座って虎シヴァと記念写真!実はこのシヴァ、ちょっとだけ首が動きます!

体験型アトラクション「DEAD QUARTERS」を満喫!

さっそく午前中にメイン会場内の『ウォーキング・デッド』特設ブースへ足を運んだところ、現場は入場希望者で長蛇の列。係員のお兄さんによると、あまりにも人が殺到し過ぎたせいで順番待ちの受付はいったん中止、再開のめども立たないのでこまめに来てくださいとのこと。う~ん、仕方あるまい!ということで、先に屋外スペースの体験型アトラクションを制覇することにしました。


体験型アトラクションの入り口。ここをくぐり抜けると、そこにはゾンビの世界が!

「DEAD QUARTERS(死者の街)」と名付けられた、この体験型アトラクションは、『ウォーキング・デッド』および『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』の世界観を再現した遊戯施設といった感じでしょうか。こちらは屋内の狭い特設ブースと違って、一度に大勢のお客さんを収容できるため、長い行列のわりにはすんなりと入ることが出来ました。

場内は6つのスペースに分かれており、バッティング・センターやゲーム・センターで遊んだり、マウンテンデュー協賛の『ウォーキング・デッド』特製ドリンク(普通にマウンテンデューの味でしたけど…)の試飲が出来たりと、いろいろな楽しみ方が出来る構成。あちこちにゾンビが徘徊していて、お客さんに抱きついたり噛みついたりしていました。みんな面白がってキャーキャー悲鳴をあげていましたが、小さいお子さんの中には、本気で怖がって固まったり泣き出したりする子も。


『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』シーズン3に出てくる地下壕。真ん中のゾンビが突然うめき出してビックリ!

一番の目玉は、『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』シーズン3(日本未放送)に出てくる地下壕を再現した体験スペース。中央の籠に入っているゾンビの生首は、てっきり人形だと思っていたら本物で、突然うなり声をあげて動き出したのでビックリ(笑)。一方、ニーガンの相棒ルシールで球を打てるらしいと事前に聞いていたバッティング・センターは、残念ながら普通のバットを使った、どこにでもあるバッティング・センターでした。

屋内特設ブースはウォーキング・デッド版お化け屋敷!?


アレクサンドリア居住区を模した『ウォーキング・デッド』の屋内特別ブース

そして、午後は再び屋内の特設ブースへ。今度は奇跡的に列へ加わることが出来ました。ブースの外観はアレクサンドリア居住区のレプリカ。まずは入り口前で国王エゼキエルの玉座に座り、ペットの虎シヴァと記念写真をパチリ。ゾンビが徘徊する柵の中を通ってブース内へ入ると、そこに広がるのは高く積み上げられた瓦礫の山と迷路…。そう、ジェイディス率いる集団の住居が再現されているんですね。といっても、100メートルあるかないかの短い迷路なのですが(笑)。

武装ゾンビ「ウィンズロウ」(左)と相棒ルシールを手にしたニーガン(右)がお出迎え!

ここにもゾンビがウロウロしているほか、スパイク・ヘルメットを被った異色ゾンビ「ウィンズロウ」の人形も。その迷路を抜けると、今度は「救世主」アジトの一部が再現されており、ニーガンの人形と焼却炉を拝むことが出来ます。あっという間の特設ブースでしたが、ちょっとしたお化け屋敷みたいで楽しかったですよ!

JALEE特別プレゼント

今回レポートした「サンディエゴ・コミコン・インターナショナル」のコミコンパス(使用できません)を2名様にプレゼントします。ご希望の方は下記よりご応募ください。

※プレゼントの応募はこちらから

『ウォーキング・デッド』シーズン8は、FOXチャンネルにて10月23日(月)午後10時放送スタート!(同時間にて毎週放送)詳細はこちら

 

なかざわひでゆき

映画および海外ドラマのライターとして、TVガイド誌やオンライン情報サイトなどを中心に幅広く執筆活動中。著書に「ホラー映画クロニクル」(扶桑社刊)、「アメリカンTVドラマ50年」(共同通信社刊)など。