ウォーカーだらけでも不倫は無くならない? 『ウォーキング・デッド』で起きてしまったパートナーと親友の不倫

Yoshiko

1日最長18時間、海外ドラマを見続けたフリーランスライター。特に好きな映画・ドラマのジャンルはゾンビ、サスペンス、FBI&CIAもの。元ファッションバイヤーのスキルを活かし、ラブコメ系映画・ドラマに対しては画面に向かって辛辣な野次を飛ばしている。ヨガ、ボクシング、クロスフィット、サバイバルゲームが趣味の自称肉体派だが、自転車に乗れないばかりか泳げない。現在はダンサーとしても国内外で活動中。

Yoshiko の他の記事を見る

世界各国でファンが増え続けている『ウォーキング・デッド』。サバイバルアクション要素だけでなく、シーズンごとにメインキャストが入れ替わって様々な人間ドラマが巻き起こる点も作品の見どころです。

ところで、ちまたでは「ゲス不倫」などという言葉が流行し、連日ワイドショーでは不倫報道が報じられています。そして多種多様な人間関係が展開されるドラマ『ウォーキング・デッド』内においても、当然そんな色恋沙汰は発生しているのです。今回は、主人公リックに降りかかった不倫問題を中心に、その人間模様をご紹介します。

※この記事にはネタバレが含まれています

主人公リックと妻、そして親友の三角関係

主人公はリック・グライムズ(アンドリュー・リンカーン)。ジョージア州の田舎町で保安官をしていました。職務中に銃で撃たれて意識不明の重体になってしまい入院。その間に世の中はウォーカー(ゾンビ)世界へと変わってしまいます。入院していた病院もウォーカーまみれになりますが、彼は襲われることなく目を覚まします。なぜなら、彼の親友であり同僚であるシェーン・ウォルシュ(ジョン・バーンサル)がウォーカーの侵入を防ぐために病室のドアをふさいでくれたから。意識不明のリックを運びだそうとするも、やむを得ず断念し、せめてもと封じてくれたのです。
 


amcウォーキング・デッド公式アカウント(@amcthewalkingdead)より
 
ところが状況が状況なだけに、リックが生き残るのは絶望的な状況。シェーンはリックの妻ローリ・グライムズ(サラ・ウェイン・キャリーズ)に「リックが助からなかった」と告げたのです。悲しむローリを慰めているうちに生まれる恋心。シェーンとローリは体の関係を持つようになります。

・・・これはもう仕方がない!リックが死んでしまったとシェーンが思ったのも当然です。夫が死んでしまって悲しいから誰かに寄り添いたくなるローリの気持ちもわかる。たとえ夫の親友であったとしても。シェーンは危険を犯してまでリックを助けようとしたのだからイイやつじゃないか。

ところがどっこい。

リックはひとり、病院で目を覚まします。とりあえず命があってよかった!こうしてリックは病院を抜け出して、親友が嫁と男女の関係になっているとも知らず、家族を探す旅に出るのでした。

エイブラハムとロジータ、サシャの三角関係


amcウォーキング・デッド公式アカウント(@amcthewalkingdead)より
 
リックとシェーン、そしてローリのエピソードはシリーズ冒頭で勃発。ゾンビ系のドラマなのですが、その内容は実に人間味にあふれています。他のキャラクターに関しても、恋なのか、愛なのか、友情なのか・・・一筋縄ではいかない人間関係が。そんな『ウォーキング・デッド』の中で、記憶に新しい三角関係と言えばエイブラハム・フォード(マイケル・カドリッツ)、ロジータ・エスピノサ(クリスチャン・セラトス)、サシャ・ウィリアムズ(ソネクア・マーティン=グリーン)の男1対女2の三角関係ではないでしょうか。

もともと恋人関係にあったエイブラハムとロジータですが、エイブラハムの心が離れてしまいます。そして一緒に行動することが多くなったサシャと打ち解けていい雰囲気に。彼はロジータに別れを告げて、サシャと親密になってしまうのです。

ロジータはパキッとした強気な性格ですが、とっても仲間思い。しかも美人でスタイルもよいお嬢さん。一方的に別れを告げてロジータを泣かせたシーンは、「おいエイブラハム。お前は何様のつもりだ」とひっぱたきたくなることでしょう。サシャはサシャでいい女なんですけれど。

恋をするなら筋を通すこと!それが大人


amcウォーキング・デッド公式アカウント(@amcthewalkingdead)より
 
子どもの頃に「人を好きになること=良いこと」と教わった方も多いことでしょう。魅力を感じて心が引かれてしまうのは自然なことです。好きになってしまったら、もう仕方がない!だけど問題なのは、特定のパートナーがいるにも関わらず、他の人に手を出してしまうこと。婚姻関係にある場合、裁判になることだってありえます。

それ以前に、気持ちが通じ合っていると思っている人に裏切られるのは悲しいものです。浮気や不倫はバレなかったとしても、大切な人を傷つけていることに変わりはありませんし、嘘をついている本人だって常にモヤモヤを抱えた状態で気持ちが良いはずがありません。気持ちがなくなってしまったパートナーであっても、尊重する気持ちがあれば浮気はできないはず。その点エイブラハムは、ロジータにちゃんと別れを告げてからサシャの元へ向かいます。一方的だけど筋はちゃんと通している。ローリはリックが生きていたと分かると、シェーンに怒りを覚えて突き放しました。

「つい魔がさして」なんて言葉はあるけれど、魔がささないように自分をコントロールしていきたいものですよね。とはいえ、自分は気をつけられるけれど、相手が浮気したらどうなってしまうのか。許せるのか許せないのか。もちろん状況によると思いますが、できることは、浮気されないために日頃から自分を磨いて、相手とコミュニケーションをちゃんと取ることでしょう。まっすぐに生きているのに浮気をされてしまったら、それは浮気をしたパートナーの問題ですから、自分を責める必要はありません。

色恋沙汰は永遠の課題

ドラマ内、それはそれは色恋沙汰の多いこと。「この人たち、またイチャついてるよ」と思うことも多々。人間が・・・いや、男女がいれば仕方がないことなのでしょうか。世界がウォーカーに乗っ取られたとしても、私たち人間のすることって意外と変わらないのかもしれません。

 
『ウォーキング・デッド』は、最新作となるシーズン8がFOXにて10月23日(月)午後10時から放送スタートです!(同時間にて毎週放送)

※シーズン8は全16話の予定です。前半となる第8話までは10月23日(月)から放送し、後半となる9話目以降は2018年2月に放送再開予定です(詳細はこちら)。